martex

2025年5月2日金曜日

「防水工事のFRP防水について」広島で防水工事のことなら マーテックス

こんにちは!













マーテックスの広報です☆














防水工事という工事は、建物内に水を漏水させないようにする工事の事です。
雨が降るたびに、雨漏りがしては、ゆっくり寝ることが出来ませんよね。




私たちが日々、雨漏りなどを気にせず、安心して、生活できるのは、
しっかり防水工事がされているからなんですよ。




ということで。
今回はたくさんある防水工事の中でFRP防水工事について、ご紹介させていただきます。


























FRPというのは、




Fiber
Reinforced
Plastics



の略で、日本語では「繊維強化プラスチック」です。
主に住宅のベランダやバルコニー、屋上等で使用される防水工事になります。




この、繊維強化プラスチック(FRP)はプラスチックにガラス繊維や
炭素繊維などの強化剤を混ぜ込むことで、強度や耐久性を向上させた複合材です。






特徴としては、




・高い強度
FRPは鉄よりも強度が高く、軽量であるため、建築材料や自動車部品などに
広く使用されています。


・耐腐食性
化学薬品や水に対する耐性が高く、腐食しにくいです。


・軽量
アルミニウムよりも軽く、取り扱い安いです。


・断熱性、絶縁性
熱や電気を通しにくい特徴があります。






こういった特徴のある素材で、たくさんの物に使用されています。




屋根材、外壁材、浴槽などの建築資材から、
バンパーやボディパネルなど自動車にも使用されています。
また、小型船の船体、ゴルフクラブや釣り竿などのスポーツ用品などにも
広く使用されています。
衛生などにも使用されているので、
地球上だけでなく、宇宙などの過酷な環境にも耐えられるような素材になっています。




では、他の素材と比較した時、どのような点で違いがあるのか。
見てみましょう。






FRPと金属の違い。





1.重量

・FRP
非常に軽量で、同じ強度を持つ金属よりも軽いです。
・金属
一般的に重く、特に鉄や鋼は重量があります。






2.耐腐食性

・FRP
非常に軽量で、同じ強度を持つ金属よりも軽いです。
・金属
一般的に重く、特に鉄や鋼は重量があります。






3.加工性

・FRP
成形が容易で、複雑な形状にも対応が可能です。
・金属
加工には高度な技術と設備が必要で、特に複雑な形状の加工は難しいです。






4.強度と剛性

・FRP
高い強度と剛性を持ちますが、金属ほどではありません。
・金属
非常に高い強度と剛性を持ち、重荷重に耐えることが出来ます。





といったように、金属よりいい点もあれば、金属の方が勝っている点もあります。
軽量で、高い耐腐食性、優れた加工性から様々な用途で使用されています。




施工方法は、床面にFRPシートを敷き、
その上からポリエステル樹脂を塗布し硬化させます。
硬化後は、プラスチックのような硬さになります。
工期は1~2日で完了することが多く、他の防水工事に比べて工期も短くて済みます。




メリット


・高い防水性
FRPは非常に高い水密性を持ち、風呂の浴槽や宇宙ロケットにも使われる程です。

・耐久性
固くて丈夫な仕上がりになるため、耐荷重性や耐摩耗性に優れています。

・軽量
他の防水層に比べて非常に軽量で、古い建物にも適しています。

・短い工期
乾燥待ちが少なく、トップコートの樹脂も数時間で乾燥するため、工期が短いです。







デメリット


・費用が高め
施工費用やメンテナンス費用がやや高めです。


・施工箇所の制限
木造かつ広い面積の床面には施工できない場合があります。
FRPの防水層は固くて伸縮性が少ないため、
熱や湿度による変形でヒビが入る可能性があります。







FRP防水の耐用年数は10~15年です。
メンテナンスとしては、トップコートを5年から10年ごとに塗り替えを行います。






当社では、雨漏りがされている現場をしっかりと確認させていただき、
ご予算等に合わせて、お見積りを作成させ知ていただきます。

また、施工をお願いする職人さんも技術の確かな職人さんにお願いしておりますので、
施工面においても安心してご依頼していただける環境が整っております。














皆様からのお問合せ、お待ちしております。
お気軽にお問合せください♪






「安全大会を実施致しました。」広島で防水工事、外壁改修のことなら マーテックス

こんにちは!















マーテックスの広報です☆


















当社主催で、安全大会を実施致しました。



安全大会とは、建設業をはじめとした、労働災害リスクが高い業種で
労働者の安全意識を高め、事故や災害の防止を目的として開催される集会です。

労働安全衛生教育の一環として、事業所が自主的に安全衛生講習会や
安全大会などを実施することが促されています。


毎年、6月、7月くらいに実施される企業が多いかなと思います。
それは、毎年7月1日からの一週間が『全国安全週間』に該当し、
安全大会は全国安全週間とのつながりが深いからだそうです。



各企業、各企業グループで開催されており、当社でも企画は持ち上がっておりましたが、
コロナウイルスの流行などで、なかなか開催が難しくなっておりました。
(昨年はグループ会社でのみの安全大会を実施致しました。)





今回、改めて、安全大会を開催しようと企画が持ち上がりましたので、
協力会社さんを招いての安全大会を実施致しました。




































安全大会当日は、お忙しい中、
多くの協力会社のみなさんにご参加いただきまして、ありがとうございました。



当日は、社長からの挨拶から始まり、
高所作業の危険性、安全作業のポイントなど。

安全面を再度みんなで考えることで、
作業に対する意識を高めることが出来るかと思います。







安全宣言も行いました。
こちらにも安全宣言の内容を記載させていただきます。






『私たちは、建設現場での安全を最優先に考え、常に注意を怠らず、
墜落災害やその他の事故を防ぐために努力します。
全員が安心して働ける環境を築き、毎日無事に帰宅できるよう、
協力会社の皆様と共に安全対策を徹底してまいります。』








今後とも協力会社の皆様と安全に作業し、
広島の街の発展に協力していきたいと考えております。







皆様。本日も、ご安全に!












2025年5月1日木曜日

「タイルクリップで簡単DIY」広島でDIYのことなら マーテックス

こんにちは!












マーテックスの広報です☆












DIYをされていて、モザイクタイルをご使用の方も多いかなとおもいます。



ただ、モザイクタイルを使用していても、




どういった感じに貼ったらいいか。
貼って、イメージが違ったら、はがすのが大変そう。





などなど。
色々と不安な部分があると思います。






小物から挑戦してみてはどうでしょうか!







maru-maruではちょっと挑戦できるタイルのセットを販売中です!





そのセットがこちら↓































タイルクリップセットです!




こちらのタイルクリップセット。
モザイクタイルと土台のクリップがセットになっているので、
お家に帰ってすぐにタイル装飾が楽しめちゃいます。




タイル装飾のやり方も簡単です!




まず、タイルとクリップを袋から出します。




























クリップの幅ぴったりのタイルです。
タイルは全部で60枚入っています。





























クリップは5個入っています。
































タイルを袋から出していただき、お好きなタイルを並べていきます。




























タイルの順番が決まったら、瞬間接着剤またはボンドで貼っていきます。


タイルに付けた接着剤が乾いたら、裏面も同様にタイルを貼っていきます。






























両面をタイルで貼って終了です。
可愛いですよね。





とってもかわいいタイルクリップになります。
もちろん、片面だけタイルを貼るというのでもとってもかわいいです。






DIYに興味があるけど、なかなか手を出せない。
なにから始めたらいいかわからない。




そんな方におすすめの商品です。




このように、DIY & Materilas ProShop 『maru-maru』には
DIYの初心者の方にも手に取りやすい商品がたくさんあります。

もちろん。
DIYに挑戦されている方で新しいアイディアが欲しい方にも
おすすめの商品も沢山ありますよ。






是非、ショップに足を運んでみてください。
















「砕石を詰めました!」広島で建材販売のことなら マーテックス

こんにちは!













マーテックスの広報です☆













当社の建材部は色々な建築資材を取り扱っております。




その中でも色々な材料があるのですが、左官建材販売を行っておりますので、
砂やセメントの販売を行っておりますが、砕石も販売をしております。





今回は、砕石を小分けに土のう袋に小分けにして
販売用をつくっていらっしゃいましたので、撮影させていただきました。


































建材部 倉田課長総務部 室元部長がされておりました。
この日は、みんな出払っていましたので、室元部長もお手伝いされていました。



お疲れ様です。



最近では、あまり袋詰めすることが無くなってしまっておりましたが、
久しぶりに袋詰めをされておりました。



数はそんなに多くはなかったので、あっという間に作業が進んでいました。


























土のう袋に詰めた砕石をパレットの上に並べます。
移動しやすいように、パレットの上に置いておきます。

























パレットに全部載せて、作業は終わりました。




お疲れ様でした。




スコップで砕石をすくって土のう袋に入れるので、
皆さんいつも汗をかきながら作業されています。




あまり、砕石を袋詰めすることはないのですが、今回は砕石を詰めていらっしゃいました。






おわったあとは、お二人とも休憩されて、その後、また業務に戻られておりました。






砕石はもちろん。
他の左官建材、建築資材を取り扱っております。

材料に関してもお気軽にお問合せくださいませ。











また、当社では、一緒に頑張ってくれる社員を募集しております。
工事部では、施工管理など。
建材部では、ドライバー、ショップ販売のスタッフなど。


HPに掲載のない求人に関しても募集しておりますので、
当社にご興味がございましたら、お気軽にお問合せください。











皆さんからのお問合せ、お待ちしております。