こんにちは!
マーテックスの広報です☆
近年サスティナブルな社会の実現を目指して、
SDGsの取り組みについて、テレビや新聞などでも報道がされていますね。
そもそもよく耳にするようになったSDGsですが、
皆さん内容はご存じでしょうか。
SDGsとは持続可能な開発目標。
「世界中にある、環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、世界のみんなで2030年までに解決していこう」という計画・目標のことです。
17個の国際目標があります。
弊社の取り組みとしましても、製品化している蜜蝋ワックスですが、
廃棄する予定の食用に適さなかった荏胡麻油やオリーブオイルを譲っていただき、ワックスにしております。
廃棄する予定のものを、また誰かが使えるように別の商品にする。
サスティナブルな商品だと思います。
お洋服等アパレルではサスティナブルな商品をよく目にする気がします。
例えば。
衣類を回収して、断裁しまた新しい素材として商品になっていたり、
海洋プラスチックを使用してポリエステル繊維などを作り、商品にしている等、
衣類などアパレル業界では取組を身近に感じられることが多いような気がします。
では、建築ではどうでしょうか。
建築もサスティナブルなものがあるのではないか。
調べてみると、大手ゼネコンさんが早速取り組まれてました!
一部抜粋してご紹介すると、木を感じられるビルの建設をされるそうです。
持続可能な社会の実現に向けて、木材の活用を促進する動きが加速しているそうです。
森林資源を持続的に活用するために、木材の育林・伐採・再造林のサイクルをしっかり構築することが大切なようです。
森林は適度に間伐しないと、日光が地面まで届きません。
その結果、草が生ず、大雨が降ったら土壌流出や山崩れの原因にもなるそうです。
日本国内の森林も適度に間伐していき、大切な木や山を守っていきたいですね。