こんにちは!
マーテックスの広報です☆
今回、ショップを開設するにあたって、
ショップの商品のラインナップを決定するためにワークショップを開催しました。
カスタマージャーニーマップというものをみんなで作製しました!
そもそも
カスタマージャーニーマップとは何か。
カスタマ―ジャーニーマップとは、ペルソナ(人物像)が商品を認知し購入行動に至るまでにたどるプロセスを時系列でまとめたフレームワークのことを指します。
今回は2チームに分かれて、ペルソナとマップ作成を行いました。
今回、別の会社さんでもカスタマージャーニーマップをしたことがある
デザイナーの嵐川さんに講師をしていただき、みんなで作成しました。
最初にやり方と、このワークショップをするとどういう視点が生まれるか等、
教えていただき、いざみんなで話し合いが始まりました。
チームごとで進むペースが違い、サクサク進むチームと、
進行が難しくなってしまっているチームと個性が出ていました。
ペルソナを考えるのはどちらのチームもワイワイと話し合い、
順調そうでしたが、時系列を作っていく時は進み具合に差が出てました。
3時間ほど、みんなで話し合い、このマップを完成させました。
感想を聞くと、
・面白かった
・難しかった
・苦手そうだなぁと思う人がすごく意見を出していて良かった
等、色々と感想をもらえて良かったです。
1つのことをみんなですると、一体感がうまれて、とても良いなと思いました。
今回はテーマがショップだったので、割と広いテーマでしたが、
次回以降で、この商品等、限定して、またこのような場を設けて話し合いをしたいと思いました☆
私も、こういう話し合いは苦手な方が多いかな?と思っていましたが、
皆さん、盛り上がり、楽しそうにわいわいと進められていたので、
してみて良かったなと思いました。
意外な一面を見ることができた方もいらっしゃったので、
普段では見れない面が見れてとても良かったです!
皆さんの学校や、会社でも取り入れやすいワークショップなので、
気になる方は是非、やってみてくださいね♪